BassTAB.com

プロベーシストが作る"かんたんアレンジベース楽譜"の紹介ブログ

夢見る少女じゃいられない/相川七瀬

初めて当ブログにお越しの方はこちらをご覧ください。

はじめに - BassTAB.com

 

 

今回ご紹介の

エレキベースかんたんアレンジ楽譜

 

相川七瀬の 

夢見る少女じゃいられないです。

 

相川七瀬の代表曲として幅広い年代に指示されるこの曲。

私の生徒さんにも

弾きたい!

と相談されることの多い曲です。

 

リフ(その曲で繰り返し演奏される象徴的なフレーズ)も

有名なギターロックですね^^

 

この曲のベースラインですが、

ギターと同じ事を演奏する箇所が多くあります。

ニゾンといいます。)

 

ベースはギターより一回り大きく、小回りが効きづらい楽器です。

なので早いフレーズをギターとユニゾンで演奏する、というのが

初心者さんにとっては難しい。 

 

 

そこで上記の点を中心にアレンジして、

演奏しやすい楽譜を作成しました。

 

もちろん他の楽譜同様、

原曲のカッコ良さは残しつつ、つまづきやすい箇所をアレンジしましたので

違和感のない楽譜になっています。

 

それでは参考演奏動画をご覧ください。

www.youtube.com

 

 

いかがでしたか?

問題なくCDにあわせたり、バンドで演奏出来る楽譜になっています。

 

楽譜は下記よりご購入頂けます。

楽譜サンプルも閲覧出来ます。

www.dlmarket.jp

 

 

是非トライしてください^^

皆さんのベース演奏のお手伝いが出来たら幸いです。

それではまた。