BassTAB.com

プロベーシストが作る"かんたんアレンジベース楽譜"の紹介ブログ

やさしさに包まれたなら/荒井由実(松任谷由実)

初めて当ブログにお越しの方はこちらをご覧ください。

はじめに - BassTAB.com

 

 

今回ご紹介の

エレキベースかんたんアレンジ楽譜

荒井由美松任谷由実)、通称『ユーミン』の

やさしさに包まれたならです。

 

 

この曲は以前紹介しましたルージュの伝言と同じく

ジブリ映画『魔女の宅急便』の挿入歌としても知られています。

ちなみに私はジブリキャラだと、中トトロと小トトロが好きです。笑

 

さて、 この曲はそもそもバンドスコアが販売されていないんですよね。

有名な曲なのに意外でした。

 

ベースラインのポイントですが、

半音下げチューニングにして

演奏しやすいポジションに、

リズムを統一してまとまりのあるベースラインも心がけました。

 

また、バンドでの演奏やCDに合わせて演奏することを想定した

音選びになっているのでアンサンブル感

味わっていただけるかと思います。

 

もちろん原曲のカッコ良さは残しつつ、つまづきやすい箇所をアレンジしましたので

違和感のない楽譜になっています。

 

 

この楽譜をかっこよく演奏するポイントですが

ズバリ

音価

です。

 

簡単に言うと音符の長さです。

楽譜上は4分音符なのですが、少しだけ音価を短く演奏することによって

より曲に合ったノリのある演奏になります。

 

普通に伸ばしてしまうと勢いがなくなり

間延びしたような印象になってしまいます。

 

参考演奏動画で実践しておりますのでご確認ください。

それでは参考演奏動画をご覧ください。

www.youtube.com

 

 

いかがでしたか?

問題なくCDにあわせたり、バンドで演奏出来る楽譜になっています。

 

楽譜は下記よりご購入頂けます。

楽譜サンプルも閲覧出来ます。

www.dlmarket.jp



是非トライしてください^^

皆さんのベース演奏のお手伝いが出来たら幸いです。

それではまた。