BassTAB.com

プロベーシストが作る"かんたんアレンジベース楽譜"の紹介ブログ

ワタリドリ/[Alexandros]

初めて当ブログにお越しの方はこちらをご覧ください。

はじめに - BassTAB.com

 

 

今回ご紹介の

エレキベースかんたんアレンジ楽譜

今若者に大人気のバンド[Alexandros]

ワタリドリです。

 

アレキサンドロス、めっちゃ人気ありますよね。

私の生徒さんにもファンの方、たくさんおられます。

最近はドコモのCMで綾野剛とも共演していましたね。

 

そのアレキサンドロス。

バンド感のあるサウンドがとてもカッコいい!のですが、早い曲が多い…。

 

曲のテクニック的な難易度って

●曲のテンポ

●主体になっているリズム

●フレーズがどの程度動いているか

によって判断することが出来ます。

 

例えば、

テンポが100でも8分音符しか出てこなかったら、

割と余裕がある方も多いはず。

同じテンポ100でも16分音符ばっかりの曲だと、

単純に倍の速さで演奏しなくてはいけないことになります。

 

これは中々初心者さんにはツライところ。

ましてや、同じ音ばっかりでなくて

TAB譜の数字がアッチコッチ移動しているものはより難易度が高く感じられます。

 

少し脱線しましたが、

今回のこのアレキサンドロスワタリドリ、

早いし動く!

それで間に合わず難しい!となって諦めた方も多いかと思います。

 

今回のかんたんアレンジ楽譜は

●リズムの統一

●動きを少なく

することで、初心者さんにもチャレンジしやすい楽譜にアレンジしました。

 

それでは参考演奏動画を御覧ください。

www.nicovideo.jp

 

再生できない方はコチラから音源が試聴できます。

https://dlmarket-jp.s3.amazonaws.com/download/145/14585/03282332_58da740ca5fc4.mp3

 

いかがでしたか?

問題なくCDにあわせたり、バンドで演奏出来る楽譜になっています。

楽譜は下記よりご購入頂けます。

www.dlmarket.jp

是非トライしてください^^

皆さんのベース演奏のお手伝いが出来たら幸いです。

それではまた。