BassTAB.com

プロベーシストが作る"かんたんアレンジベースTAB譜の紹介ブログ"

ガッツだぜ!!/ウルフルズ

初めて当ブログにお越しの方はこちらをご覧ください。

はじめに - BassTAB.com

 

 

今回ご紹介の

エレキベースかんたんアレンジ楽譜

ウルフルズガッツだぜ!!です。

この曲は1995年にリリースされたウルフルズがブレイクするキッカケにもなった、

バンドを代表する曲です。

ライブでも盛り上がりそうですね。

 

この曲のベースラインは

オクターブでの演奏が基本パターンとなっています。

例えば『低いドの音』と『高いドの音』を交互に弾くようなフレーズです。

よくダンスミュージックやテクノ系でも使われるフレーズですね。

 

ただこのオクターブ。

気をつけることがいっぱいあります。

一番はミュート

音を止める事です。

特に弾いていない弦をキチンと止める

というのが大事。

例えば1弦と3弦でオクターブを弾いている時に

2弦と4弦、意識出来ていますか?

よく、びょーんと鳴ってしまっている方いらっしゃいます。

それだと、音が重なって鳴ってしまい綺麗な音が出ません。

 

他にもたくさんあるのですが、シンプルに見えるオクターブって

実は気にしないといけないことが多いんですよね。

 

今回はこのオクターブを無しにした楽譜にしています。

それでも問題なく曲に合わせて演奏出来ます^^

この楽譜で慣れてもらってから、

原曲のフレーズにチャレンジしてもらってもいいですね♪

 

それでは参考演奏動画をご覧ください。


ガッツだぜ!!/ウルフルズ かんたんベースアレンジ楽譜

 

いかがでしたか?

 もちろんバンドに入っても問題ないようにアレンジしてありますのでご安心を。

 

楽譜は下記よりご購入頂けます。

www.dlmarket.jp

是非トライしてみてください。

皆さんのベース演奏のお手伝いが出来たら幸いです。

それではまた。