BassTAB.com

プロベーシストが作る"かんたんアレンジベース楽譜"の紹介ブログ

Suchmos/STAY TUNE

初めて当ブログにお越しの方はこちらをご覧ください。

はじめに - BassTAB.com

 

 

今回ご紹介の

エレキベースかんたんアレンジ楽譜

SuchmosSTAY TUNEです。

自動車メーカー、HONDAのテレビCMで耳にされた方も多いかと思います。

 

最近こういったテイストのバンドが増えてきましたね。

一昔前は日本のROCKといえば8ビートが中心だったものが多かったのですが、

最近の若者に人気のバンドは

16ビートのフィーリングのものが増えてきた感じがします。

 

この曲も原曲のベースラインは16分音符がたくさん出てきます。

一言で言って8分音符の倍の早さになるわけですから、初心者さんには難しいところでもあります。それにリズムを読むのが難しい。

 

私の生徒さんにも

『曲を練習する時どうやって練習してる?』と聞くと

『バンドスコアのタブ譜見て、抑える場所を確認して、リズムはなんとなく雰囲気で』

という方、非常に多いです。

 

うん、気持ちは分かる

実際、筆者も始めたての頃は楽譜も読めないし同じようにやっていました。

曲弾けたらいいじゃん!精神で。

 

でも、ある時バンドメンバーとの会話で

サビの6小節目の4拍目裏の16分のキメなんだけど。

なにを言っているのか分かりませんでした。

今自分が何拍目を弾いているのか。

他の楽器と合わせないといけないところは何処か。

それが把握できるようになったらバンドでの演奏、CDに合わせた演奏も激変します。

 

と、前置きが長くなりましたが今回は

しっかり把握しやすいリズム

意識して楽譜を作成しました。

動くフレーズが多いので、そちらも弾きやすいようにアレンジしてあります。

 

それでは参考演奏動画をご覧ください。

www.youtube.com

 

www.nicovideo.jp

 

確かに原曲とは違う箇所もありますが、

この楽譜のコンセプトは

初心者さんでも気軽に曲にチャレンジできる

というところ。

もちろん市販のバンドスコア通り弾ける方は、その通り弾いて頂ける方が動きもあってカッコイイかと思います^^

 

なかなかハードルが高いなぁと感じたかたは是非トライしてみてください。

楽譜は下記よりご購入頂けます。

www.dlmarket.jp

皆さんのベース演奏のお手伝いが出来たら幸いです。

それではまた。