BassTAB.com

プロベーシストが作る"かんたんアレンジベース楽譜"の紹介ブログ

READY STEADY GO/L'Arc〜en〜Ciel

初めて当ブログにお越しの方はこちらをご覧ください。

はじめに - BassTAB.com

 

 

今回ご紹介の

エレキベースかんたんアレンジ楽譜

日本を代表するロックバンドL'Arc〜en〜Ciel

READY STEADY GO

です。

L'Arc〜en〜Ciel、通称ラルクはこれまでに42枚のシングル、12枚のアルバムをリリースし

1991年から現在もなお活躍している4人組バンドです。

 

このREADY STEADY GOは、

アニメ『鋼の錬金術師』のオープニングテーマ曲としてもヒットしました。

このマンガ、私もつい最近全巻読みました^^

読み始めたら止まらなく、3日ほどで全巻読んでしまいました。笑

 

さて、この曲も私の生徒さんから

この曲弾きたい!とよく言われる曲です。

バンド映えするカッコイイ曲ですもんね^^

市販のバンドスコアだと、

ハイフレットでの演奏が多い

スライドなどの細かなテクニックが多い

そんな楽譜になっています。

 

この難しいと感じてしまうポイントを

初心者でも演奏しやすいをモットーに、

かんたんアレンジにしてみました。

もちろん他の楽譜と同様、

原曲のカッコ良さは残しつつ、つまづきやすい箇所をアレンジしましたので

違和感のない楽譜になっています。

 

それでは参考演奏動画をご覧ください。

(この楽曲についてはYouTubeではなくニコニコ動画での参考演奏動画となっています。もしくは、楽譜販売サイトで音源のみですがそちらでご試聴ください。)

 

www.nicovideo.jp

 

いかがでしたか?

動きの少ないアレンジになっているので、

この曲にチャレンジしたけど途中で挫折してしまった方、

初心者の方

でもトライしやすいかと思います。

 

楽譜は下記よりご購入頂けます。

READY STEADY GO/L'Arc~en~Ciel ベースタブ譜 bassTAB かんたんアレンジ ベース楽譜 / DLmarket

 

皆さんのベース演奏のお手伝いが出来たら幸いです。

それではまた。

LIFE ~目の前の向こうへ~/関ジャニ∞

初めて当ブログにお越しの方はこちらをご覧ください。

はじめに - BassTAB.com

 

 

今回ご紹介の

エレキベースかんたんアレンジ楽譜

関ジャニ∞

LIFE ~目の前の向こうへ~

です。

関ジャニ∞は言わずと知れたジャニーズのアイドルグループ。

ダンスと歌だけでなく、バンド出来ちゃうアイドルとしても知られています。

あと、関西出身だけあってオモロイ兄ちゃん達。笑

この曲はシングルで初となるバンド演奏曲で、PVでも演奏姿を見る事ができます。

 

私のレッスンでも女性を中心に、

この曲が演奏したい!

仰られる方が多いです。

確かにバンド感のある曲でカッコいいですもんね^^

 

それを今回

初心者でも演奏しやすいをモットー

かんたんアレンジにしてみました。

もちろん他の楽譜と同様、

原曲のカッコ良さは残しつつ、つまづきやすい箇所をアレンジしましたので

違和感のない楽譜になっています。

 

具体的には

抑えるフレットの工夫

リズムの統一

です。

チューニングを変更(半音下げチューニング)、

弾きやすいフレットを選択

細かく変わるリズムをなるべく統一し、シンプルかつ勢いのある楽譜に仕上げました。

 

それでは参考演奏動画をご覧ください。

www.youtube.com

www.nicovideo.jp

 

いかがでしょう?

中々自身がない方も

これならできるかも!

って思えますよね。

また、原曲に合わせての演奏ですが

問題なく聞こえるかとと思います。

 もちろんバンドに入っても問題ないようにアレンジしてありますのでご安心を。

 

楽譜は下記からご購入頂けます。

www.dlmarket.jp

 

是非トライしてみてください。

皆さんのベース演奏のお手伝いが出来たら幸いです。

それではまた。

 

小さな恋のうた/MONGOL800(モンゴル800)

初めて当ブログにお越しの方はこちらをご覧ください。

はじめに - BassTAB.com

 

 

今回ご紹介の

エレキベースかんたんアレンジ楽譜

MONGOL800、通称"モンパチ"の

小さな恋のうた

です。

 

モンパチは沖縄出身の3ピースバンドです。

2001年に2ndアルバムとなる『MESSAGE』をリリース。

代表曲となる『あなたに』『小さな恋のうた』を収録し、大ヒットとなる。

 

私の生徒さんでも、

『バンドでこの曲やるから教えて下さい!』

と仰られる方が多くいらっしゃいます。

社会人の方から中高生まで。

それだけ愛されている曲なんですね^^

 

その生徒さんが口を揃えて言うのが

抑えにくいフレットばっかり出てくる

リズムが難しい(早い)

と言う事。

確かに市販のバンドスコアだと

7〜12フレット辺りが多く出てきます。

初心者さんには中々抑えにくいところです。

 

それを今回

初心者でも演奏しやすいをモットーに上記の点を中心に

かんたんアレンジにしてみました。

もちろん他の楽譜と同様、

原曲のカッコ良さは残しつつ、つまづきやすい箇所をアレンジしましたので

違和感のない楽譜になっています。

 

では、演奏動画をご覧下さい。


小さな恋のうた/MONGOL800 かんたんベースアレンジ楽譜

www.nicovideo.jp

 

いかがでしたか?

これでバンドに入って演奏しても問題ないアレンジになっています。

 

楽譜は下記よりご購入頂けます。

www.dlmarket.jp

 

 是非トライしてみてください。

皆さんのベース演奏のお手伝いが出来たら幸いです。

それではまた。

ロビンソン/スピッツ

初めて当ブログにお越しの方はこちらをご覧ください。

はじめに - BassTAB.com

 

 

今回ご紹介の

エレキベースかんたんアレンジ楽譜

1995年にリリースされました、

スピッツ

ロビンソン

です。

この曲は当バンドの最大のヒット曲になっています。

ドラマ『白線流し』やテレビCM、

また、桑田佳祐絢香UNCHAINなど数々のアーティストもカバーし人気を博しています。

 

この曲は原曲のフレーズ、バンドスコアだと

小節毎にリズムが変わる

休符が多く楽譜が見づらい

リズムが難しい

などの理由で難しいと感じる方もいらっしゃるかと思います。

初心者でも演奏しやすいをモットーに上記の点を中心に

かんたんアレンジにしてみました。

もちろん他の楽譜と同様、

原曲のカッコ良さは残しつつ、つまづきやすい箇所をアレンジしましたので

違和感のない楽譜になっています。

 

動画をご覧いただけると雰囲気を掴んで頂けると思います。

www.youtube.com

 

www.nicovideo.jp

下記よりご購入頂けます。

www.dlmarket.jp

 

皆さんのベース演奏のお手伝いが出来たら幸いです。

それではまた。

 

Over Drive/JUDY AND MARY

初めて当ブログにお越しの方はこちらをご覧ください。

はじめに - BassTAB.com

 

 

今回ご紹介する

エレキベースかんたんアレンジ楽譜

1995年にリリースされました、

バンドJUDY AND MARYの初のオリコンチャートTOP10入りを果たしたシングル

Over Drive

です。

テレビCMや番組のテーマ曲としても耳にされたことのある方も多いかと思います。

 

原曲のベースライン、バンドスコアだと

左手での細かい装飾音が非常に多い

シンコペーションなどのリズムが難しい

ハイフレットでの演奏が多い

など、テクニックを要するものになっています。

 

上記の点を初心者でも演奏しやすいをモットーに上記の点を

かんたんアレンジにしてみました。

もちろん他の楽譜と同様、

原曲のカッコ良さは残しつつ、つまづきやすい箇所をアレンジしましたので

違和感のない楽譜になっています。

 

動画をご覧いただけると雰囲気を掴んで頂けると思います。


Over Drive/JUDY AND MARY かんたんベースアレンジ

 

www.nicovideo.jp

楽譜は下記よりご購入頂けます。

www.dlmarket.jp

 

皆さんの楽しいベース演奏のお手伝いが出来たら幸いです。

それではまた。

Mr.Children/シーソーゲーム 〜勇敢な恋の歌〜

初めて当ブログにお越しの方はこちらをご覧ください。

はじめに - BassTAB.com

 

 

今回ご紹介の

エレキベースかんたんアレンジ楽譜

1995年にリリースされました、

Mr.Childrenシーソーゲーム 〜勇敢な恋の歌〜

です。

この曲は前後にリリースされた

Tomorrow never knows

名もなき詩

などと合わせてシングル8作連続ミリオンセラーを果たした中の、

まさに人気絶頂期のシングルです。

 

原曲のフレーズ、バンドスコアだと

初心者には難しい弦の移動が多い

左手での細かい装飾音が入っている

などの理由で難しいと感じる方もいらっしゃるかと思います。

上記の点を初心者でも演奏しやすいをモットーに

かんたんアレンジにしてみました。

もちろん他の楽譜と同様、

原曲のカッコ良さは残しつつ、つまづきやすい箇所をアレンジしましたので

違和感のない楽譜になっています。

 

動画をご覧いただけると雰囲気を掴んで頂けると思います。

 

www.youtube.com

 

www.nicovideo.jp

下記よりご購入頂けます。

www.dlmarket.jp

 

皆さんのベース演奏のお手伝いが出来たら幸いです。

それではまた。

 

Alright!!/Superfly

初めて当ブログにお越しの方はこちらをご覧ください。

はじめに - BassTAB.com

 

 

今回ご紹介の

エレキベースかんたんアレンジ楽譜

2009年、2011年に放送された天海祐希主演の刑事ドラマ

『BOSS』の主題歌としてもヒットしました。

SuperflyAlright!!です。

印象的な歌詞、メロディーを耳にされたことがある方も多いかと思います。

 

市販のバンドスコアだと

押さえづらいフレットが多い

弦の移動が多い

ので演奏しにくいと感じる方もいらっしゃるかと思います。

 

もちろんそれに意図がある場合もありますが、

初心者でも演奏しやすいをモットーにした楽譜作りをしていますので上記の点を

かんたんアレンジにしてみました。

もちろん他の楽譜と同様、

原曲のカッコ良さは残しつつ、つまづきやすい箇所をアレンジしましたので

違和感のない楽譜になっています。

 

動画をご覧いただけると雰囲気を掴んで頂けると思います。

www.youtube.com

 

www.nicovideo.jp

下記よりご購入して頂けます。

 

www.dlmarket.jp

 

皆さんのベース演奏のお手伝いが出来たら幸いです。

それではまた。