
BassTAB.com

プロベーシストが作る"かんたんアレンジベースTAB譜の紹介ブログ"

販売楽譜一覧

販売中のかんたんアレンジ楽譜一覧です。

新着楽譜情報もコチラでご確認ください。

クリックしていただくと、楽譜サンプルや参考演奏音源を閲覧、視聴出来ます。

※ベースの音はパソコンやスマートフォンのスピーカーだと聞こえづらいので、イヤホンでの視聴を推奨します。

 

 

若者のすべて/フジファブリック

初めて当ブログにお越しの方はこちらをご覧ください。

はじめに - BassTAB.com

 

 

今回ご紹介の

エレキベースかんたんアレンジ楽譜

フジファブリックの代表曲といっても過言ではないでしょう。

若者のすべてです。

 

この曲はミスチルの桜井さんを中心に結成された、

Bank Bandでもカバーされたり

様々なアーティストにも愛されている曲です。

 

私の生徒さんでもフジファブリックファンは多いです。

特にこの曲を演奏したい!と仰る方がたくさんいます。

なんとも言えない切なさというか懐かしさが魅力の曲ですね。

 

市販のバンドスコアやネットで閲覧出来るものは

高いフレットが多い

1、2弦での演奏が多い

ものになっています。

このあたりが初心者さんにとっては難しいところです。

 

今回は上記の点をアレンジして、

初心者さんでも演奏しやすいようにしました。

もちろん他の楽譜同様、

原曲のカッコ良さは残しつつ、つまづきやすい箇所をアレンジしましたので

違和感のない楽譜になっています。

 

それでは参考演奏動画をご覧ください。

 

www.youtube.com

 

いかがでしたか?

サビに入る前だけ少し動きがあり、他の部分に比べると難しくなっています。

難しいと感じた方の為に、

より弾きやすくした楽譜も注釈として載せていますのでご安心を^^

 

問題なくCDにあわせたり、バンドで演奏出来る楽譜になっています。

楽譜は下記よりご購入頂けます。

www.dlmarket.jp

 

是非トライしてください^^

皆さんのベース演奏のお手伝いが出来たら幸いです。

それではまた。

God knows.../涼宮ハルヒ (平野綾)

初めて当ブログにお越しの方はこちらをご覧ください。

はじめに - BassTAB.com

 

 

今回ご紹介の

エレキベースかんたんアレンジ楽譜

アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』の劇中歌としてヒットしました

God knows...

です。

 

主人公達が学園祭?で演奏するシーンが話題になりました。なったようです。

(スミマセン、私あまり詳しくありません・・。)

 

いわゆるアニソンなのですが、ロックでカッコいい曲です。

アニソンってカッコいい曲が多いですよねー。

実は作曲アレンジの手法、に

ポイントがありますがそれを語りだすと長くなってしますのでまたの機会に。

 

この曲は

テンポが早い

動きがある

ので、難しく感じる方もいらっしゃるかと思います。

 

それを初心者さんでも演奏しやすいように

なるべく近いフレットでの演奏

が出来るようにアレンジしています。

これだけでグッと弾きやすくなります。

 

もちろん他の楽譜同様、

原曲のカッコ良さは残しつつ、つまづきやすい箇所をアレンジしましたので

違和感のない楽譜になっています。

 

それでは参考演奏動画をご覧ください。


God knows.../涼宮ハルヒ (平野綾) かんたんベースアレンジ楽譜

 

いかがでしたか?

問題なくCDにあわせたり、バンドで演奏出来る楽譜になっています。

楽譜は下記よりご購入頂けます。

www.dlmarket.jp

 

是非トライしてください^^

皆さんのベース演奏のお手伝いが出来たら幸いです。

それではまた。

ワタリドリ/[Alexandros]

初めて当ブログにお越しの方はこちらをご覧ください。

はじめに - BassTAB.com

 

 

今回ご紹介の

エレキベースかんたんアレンジ楽譜

今若者に大人気のバンド[Alexandros]

ワタリドリです。

 

アレキサンドロス、めっちゃ人気ありますよね。

私の生徒さんにもファンの方、たくさんおられます。

最近はドコモのCMで綾野剛とも共演していましたね。

 

そのアレキサンドロス。

バンド感のあるサウンドがとてもカッコいい!のですが、早い曲が多い…。

 

曲のテクニック的な難易度って

●曲のテンポ

●主体になっているリズム

●フレーズがどの程度動いているか

によって判断することが出来ます。

 

例えば、

テンポが100でも8分音符しか出てこなかったら、

割と余裕がある方も多いはず。

同じテンポ100でも16分音符ばっかりの曲だと、

単純に倍の速さで演奏しなくてはいけないことになります。

 

これは中々初心者さんにはツライところ。

ましてや、同じ音ばっかりでなくて

TAB譜の数字がアッチコッチ移動しているものはより難易度が高く感じられます。

 

少し脱線しましたが、

今回のこのアレキサンドロスワタリドリ、

早いし動く!

それで間に合わず難しい!となって諦めた方も多いかと思います。

 

今回のかんたんアレンジ楽譜は

●リズムの統一

●動きを少なく

することで、初心者さんにもチャレンジしやすい楽譜にアレンジしました。

 

それでは参考演奏動画を御覧ください。

www.nicovideo.jp

 

 

いかがでしたか?

問題なくCDにあわせたり、バンドで演奏出来る楽譜になっています。

楽譜は下記よりご購入頂けます。

www.dlmarket.jp

是非トライしてください^^

皆さんのベース演奏のお手伝いが出来たら幸いです。

それではまた。

何度でも/DREAMS COME TRUE

初めて当ブログにお越しの方はこちらをご覧ください。

はじめに - BassTAB.com

 

 

今回ご紹介の

エレキベースかんたんアレンジ楽譜

DREAMS COME TRUE通称"ドリカム"の

何度でもです。

2005年にリリースされたこの曲は、

ドラマ"救命病棟24時"やテレビCM、また東日本大震災発生時には

被災者へのエールとして最もラジオ等でのリクエストが多い

応援ソングにもなりました。

 

実はドリカムのバンドスコアってレアなんです。

今だと新品のものはなかなか見かけません。

中古だとネットで購入も出来そうですが。

一曲だけの(いわゆるバンドピース)ってあるのかな。。。

 

この曲を初心者さんでも演奏しやすいように

抑えるフレット選び

リズムの統一

といった形でアレンジしています。

これだけでグッと弾きやすくなります。

もちろん他の楽譜同様、

原曲のカッコ良さは残しつつ、つまづきやすい箇所をアレンジしましたので

違和感のない楽譜になっています。

 

それでは参考演奏動画をご覧ください。

www.youtube.com

www.nicovideo.jp

 

いかがでしたか?

問題なくCDにあわせたり、バンドで演奏出来る楽譜になっています。

楽譜は下記よりご購入頂けます。

www.dlmarket.jp

 

是非トライしてください^^

皆さんのベース演奏のお手伝いが出来たら幸いです。

それではまた。

ガッツだぜ!!/ウルフルズ

初めて当ブログにお越しの方はこちらをご覧ください。

はじめに - BassTAB.com

 

 

今回ご紹介の

エレキベースかんたんアレンジ楽譜

ウルフルズガッツだぜ!!です。

この曲は1995年にリリースされたウルフルズがブレイクするキッカケにもなった、

バンドを代表する曲です。

ライブでも盛り上がりそうですね。

 

この曲のベースラインは

オクターブでの演奏が基本パターンとなっています。

例えば『低いドの音』と『高いドの音』を交互に弾くようなフレーズです。

よくダンスミュージックやテクノ系でも使われるフレーズですね。

 

ただこのオクターブ。

気をつけることがいっぱいあります。

一番はミュート

音を止める事です。

特に弾いていない弦をキチンと止める

というのが大事。

例えば1弦と3弦でオクターブを弾いている時に

2弦と4弦、意識出来ていますか?

よく、びょーんと鳴ってしまっている方いらっしゃいます。

それだと、音が重なって鳴ってしまい綺麗な音が出ません。

 

他にもたくさんあるのですが、シンプルに見えるオクターブって

実は気にしないといけないことが多いんですよね。

 

今回はこのオクターブを無しにした楽譜にしています。

それでも問題なく曲に合わせて演奏出来ます^^

この楽譜で慣れてもらってから、

原曲のフレーズにチャレンジしてもらってもいいですね♪

 

それでは参考演奏動画をご覧ください。


ガッツだぜ!!/ウルフルズ かんたんベースアレンジ楽譜

 

いかがでしたか?

 もちろんバンドに入っても問題ないようにアレンジしてありますのでご安心を。

 

楽譜は下記よりご購入頂けます。

www.dlmarket.jp

是非トライしてみてください。

皆さんのベース演奏のお手伝いが出来たら幸いです。

それではまた。

Suchmos/STAY TUNE

初めて当ブログにお越しの方はこちらをご覧ください。

はじめに - BassTAB.com

 

 

今回ご紹介の

エレキベースかんたんアレンジ楽譜

SuchmosSTAY TUNEです。

自動車メーカー、HONDAのテレビCMで耳にされた方も多いかと思います。

 

最近こういったテイストのバンドが増えてきましたね。

一昔前は日本のROCKといえば8ビートが中心だったものが多かったのですが、

最近の若者に人気のバンドは

16ビートのフィーリングのものが増えてきた感じがします。

 

この曲も原曲のベースラインは16分音符がたくさん出てきます。

一言で言って8分音符の倍の早さになるわけですから、初心者さんには難しいところでもあります。それにリズムを読むのが難しい。

 

私の生徒さんにも

『曲を練習する時どうやって練習してる?』と聞くと

『バンドスコアのタブ譜見て、抑える場所を確認して、リズムはなんとなく雰囲気で』

という方、非常に多いです。

 

うん、気持ちは分かる

実際、筆者も始めたての頃は楽譜も読めないし同じようにやっていました。

曲弾けたらいいじゃん!精神で。

 

でも、ある時バンドメンバーとの会話で

サビの6小節目の4拍目裏の16分のキメなんだけど。

なにを言っているのか分かりませんでした。

今自分が何拍目を弾いているのか。

他の楽器と合わせないといけないところは何処か。

それが把握できるようになったらバンドでの演奏、CDに合わせた演奏も激変します。

 

と、前置きが長くなりましたが今回は

しっかり把握しやすいリズム

意識して楽譜を作成しました。

動くフレーズが多いので、そちらも弾きやすいようにアレンジしてあります。

 

それでは参考演奏動画をご覧ください。

www.youtube.com

 

www.nicovideo.jp

 

確かに原曲とは違う箇所もありますが、

この楽譜のコンセプトは

初心者さんでも気軽に曲にチャレンジできる

というところ。

もちろん市販のバンドスコア通り弾ける方は、その通り弾いて頂ける方が動きもあってカッコイイかと思います^^

 

なかなかハードルが高いなぁと感じたかたは是非トライしてみてください。

楽譜は下記よりご購入頂けます。

www.dlmarket.jp

皆さんのベース演奏のお手伝いが出来たら幸いです。

それではまた。